【FX】先人に学ぶ、トレンドルール

そこまで色々勉強したわけじゃないのですが、

ブログ読んだり、Youtube見たりして、いろんな人が同じようなことを言っているな、という事をまとめておきます。

 

 

①インジケーターはたくさんいらない

 何を表示しているものか理解して使用するといいようですが、私は使用していませんので、よくわかりません(;'∀')

 移動平均線を表示していた事もあったのですが、邪魔だったので消しました。

 大きな時間足(ローソク足)を表示できるインジだけ入れてます。

 

②資金管理はしっかりと!

 「全力投球!はお勧めしない。

 ただ、一か月いくらまで、と決めてやるならありかも」

 と書かれていることが多いです。

 

 私は1万円入れましたが、これが負けたらボーナスまで入れません。

 ゼロリセット以外での追加入金はしないつもり。

 

 LOTは3万円につき1万通貨(クレジット含まず)

 10万通貨を超えてきた当たりでもう一度再考します。

 

 預金50万超えるまでは出金しません。

 出金ルールは50万を超えてから考えます。

 

③スキャルやデイトレーダーは、ファンダメンタル(経済指標やアノマリー)はあまり意識しなくてよい

 気にしすぎると迷いが出ます。

 …といいつつ、見ちゃいますね。テクニカル7:ファンダ3くらいで考えてます。

 

④手法よりもメンタルだ!

 専業トレーダーで安定して利益を出している方々は大抵メンタルについて触れてます。

 特に「負けたくないから焦って利確、戻ってくるかもしれないから損切らない、は絶対ダメ」と書いてあることが多いです。

 かなり初期に心にとめておいたにも関わらず、何度も経験しました。今でもたまにやる。

 

⑤ルールを作り、それを守ることが大事

 これ、本当に多くのトレーダーさんが言っています。

 私の場合、言葉にするほどはっきりしたルールがあるか?と言われるとちょっと自信がありません。

 「エントリーするときは、なぜそこでポジションを持ったのか説明できる箇所で」というのは意識しています。

 説明できる根拠が崩れたら損切りしますが、ヒゲタッチで後悔したくないので、気持ち広めに損切ラインを引いています。

 

⑥勝率は気にしない。大事なことは勝つ回数ではなく、pips(ピップス)

 10回10pips負けても、1回110pips勝てば、10pipの利益です。

 最低でも1か月の期間を設けて、最終的にプラスで終われば儲けがでる。

 FXはお金稼ぎですから、お金が増えていれば勝ちです。

 

⑦負けトレードを大切にする

 なぜ負けたのか?必ずチャートを見直して考える事。

 時には納得できない負けもあるかもしれない。

 たくさん考えて答えが出なかったら、数日待ってから見直すと、違う見え方があることもある。

 

 列挙してみると、普通のことばかりだけど、相場と向き合い続ける人は実感を伴って理解していると思う。文章が深い!

 自分が負けて悔しくてぐわー!って時には、専業トレーダーのブログを読むと腑に落ちる事が多い。

 負けた理由が自分の中で見えてくると「次は勝てる!早く月曜日になれー!」と思う。

 

 あと、個人的に意識している事は、「もし今、〇〇ショックみたいなことが起きたらどうなるか?」ということです。

 

 真面目というか、慎重というか、ビビリ…なわたしは常に「最悪の事態」を想定するわけですが、デイトレーダーですから、1日下げ幅300~400pipが最大でしょう。

 

 今、それに巻き込まれたらゼロリセットでしょうけど、そんな事態は10年に一度くらいですから、10年に一度、一か月分の利益が飛んだと考えようと思ってます。

 

 あと追証かかるのが嫌なので、国外FXでやってます。

 今は国内FXも相当なことがなければ追証なんてないでしょうが、「絶対に追証はない」という安心を買ってる感じです。

 スプレット高いけども…。。

 

 利益が年間300万超えたら税金対策で国内に移しますが、そこまで大きな利益が取れるようになるのはいつになるのやら。

 

 心にとめておきたい事項が増えたら追記します。(2018.10.21)