FX 2018年10月2週目 反転の週┌(。A 。)┐

今週から画像も張り付けてみました。

 

ドル円15分足に、日足を表示しています。

どの時間軸を見て引いたかで、色分けしています。

赤→月足

緑→週足

黄→日足

ピンク→4時間足

青→1時間足

f:id:Akisyo:20181014191331p:plain

 

 

ドル円

 

今週のドル円は、反転からの激しい下落。

 

先週の週足が実体がほぼない、ピンバーになっていたので、その段階で反転の可能性を考えていたはずだったのですが、ここまで下がるとは想定外でした(-_-;)

 

113.150あたりで反応して、113円を少し割ったところでV字回復だ!というのが私のシナリオだったのですが、結果は……。

 

反省を踏まえて今週の流れです。

 

●10月8日(月)大負(´;ω;`)

 先週の報告で最後に書いた通り、ひどい1日でした…( ノД`)シクシク

 

 この日はほとんどの投資家の方々は「反転、下落か?」と想定した日だと思います。

 理由はざっと考えただけでも3つ。

 

 (1)先週足が実体のないピンバー

 (2)トリプルトップっぽい

 (3)上昇トレンドが長すぎてそろそろ調整が入るデショ

 

 (1)だけで理由としては十分すぎる感じですが、8日の朝の私は、

 「トリプルトップにしては、最後の山が小さいから、もう一度上を試しに行くな!」 と思ってました。

 

 そのため、①113.785円でロングエントリー。

 下がってきて、ネックラインで「お、まだ下がるのかラッキー(^ω^)」と②113.564円で追撃ロング!

 

 後から見ると、8日早い段階で一度上試して、113.950円くらいまでしか伸びずに落ちてきてますね。

 この段階で、最後の買い目線の人たちが、「あーついにトレンド転換か~」と悟ったんだと思います。

 

 みんなの気持ちが「売りな!(´ω`)σ」で決まった後に間抜けにもロングを抱えてしまった私はもちろん両方とも損切ラインタッチで撤退。

 (①113.250円 -53.5pip、②113.257円 -30.7pip)

 

 ここでやっと、「売りやん( ゚д゚)」ときづいた私。

 

 大きく負けた後なので、「もうポジション持つのは止めておこう…」と思っていたのに、「一日相場に張り付けるのは祝日である今日しかない!」との思いから、③113.186円でショートエントリー。すぐに数pip下がったものの、すぐに戻ってきたので113.185円で逃げ(+0.1pip)

 

 取り戻したい気持ちが出ると、感情トレードになるので、素直にこの日はチャートを閉じました。

 1日で84.1pipの負け。デイトレーダーとしては大きすぎる負けですが、良い勉強になりました。

 

●10月9日(火)

 昨日転換を迎え、この日はもみ合うだろうな~と思っていたのでノートレード。

 8日の負けを引きづっていたのもある(‐人‐)

 

●10月10日(水)

 4時間足で引いていたチャネルラインにタッチしたのと、前の山を越えていなかったので、売り継続との見方から④113.242円でショート。4時間足ハラミの下限112.940円で利確(+30.2pip)

 

 30pip勝った!のですが、心境はすごーく複雑で(´・ω:;.:...

 

 9月20日につかんだ神ポジション112.158円をまだ掴み続けていました。

 はじめに書いた通り、私のシナリオでは113円を少し割ったあたりでV字回復の想定だったので、切らずに持っていたのです。

 

 結果は112.940はズガーンと割れて、神ポジ112.158円は最終利確ラインで引いておいた112.372円で終了し、紙ポジと化しました(゚д゚lll)ヴァー (+21.4pip)

 

 114.500円で利確しておけば230pipオーバーの大勝(`・ω・´)+!になった所なので、悔しいですが、これも経験ですね。

 

 最後のほうはもう遅いことを悟りながら112.500・112.372の両方に決済ラインを引いておいて、やっぱり下のほうで引っかかった…という形です。完全敗北。

 ドル円のロングだったので、スワップが少し入りました。

 

●10月11日(木)

 仕事から帰ってみてみると、もみ合いつつも切り上げてきていたので、

 チャネル下限で、スキャル的に⑤112.201円でロング。戻ってきたので112.220円で逃げ(+1.9pip)

 そのあとすぐに上がっていきましたが、含み損抱える程の強気なロングじゃなかったので、まぁいいや。

 そのままもみ合い続けたので、この日のトレードは以上。

 

●10月12日(金)

 週末だし、利確で上がるかな~?と思っていたのですが、全く上がらず。

 チャネル付近まで来たら売りやすいのですが、上値切り上げないので諦めモード。

 週末で仕事の疲れもたまっており、うつらうつらしながら見ていたのですが、1時間足ハラミをブレイクしたので、⑥112.202円でショート。112円は割るかなと思ったのですが、眠すぎて112.031円で利確(17.1pip)

 

今週は以上です。

 

12日日足が11日日足のハラミになりましたね。

両日とも上下のヒゲが長いので、しばらくもみ合いが続くかなと思ってます。

 

ブレイクしたほうに付いていきますが、長めにもみ合った後、上(買い)かな?

アメリカの中間選挙も11月初旬にあるし。

 

今週は株の下落によって下がったようですが、日経平均も最後のネックを守った形だったので、ぼちぼちあがるんじゃないかと思ってます。

日経平均はチラ見程度なのでよくわかりませんが)

 

2018年10月2週目

 ・ドル円 -13.5pip