FX 2018年10月3週目 心を試された週 (+156.20pips)

ドル円15分足に、日足を表示しています。

どの時間軸を見て引いたかで、色分けしています。

赤→月足

緑→週足

黄→日足

ピンク→4時間足

青→1時間足

 

f:id:Akisyo:20181021121032p:plain

 

今週はダブルボトムからの上昇、押し目作って指標で昇竜拳!サウジ・アメリカ関係悪化懸念でナイアガラ↓、その後は上がったけど上がり切れずにハラミでおしまい、との流れでした。

転換してすぐという事もあり、ダマシもあちこちありましたね。

 

 

●10月15日(月)

 「どうせ下がるならどこで入っても同じや!」と4時間足を見ながらいきなりショートを打った。

 エントリーした瞬間、「あれ、15分足見てないけどエントリーしちゃった」みたいな、よくわからないアホポジでした。(①S:111.738)

 

 ポジった後、環境を確認すると、下降チャネル中盤、ある程度下がり切った所。

 下降チャネルを抜けるとか、タッチして下がるとかしてからエントリーする場面でしたね。

 

 結局、損切ラインにタッチして決済(111.842円 -10.4pip)

 先週の反省が頭を回りすぎて、仕事中「今は売りだ…売り目線になったんだ。今週、どこかで買いに変わると思うけど、今は売りだ!!」とモヤモヤしてたのが原因かと思います。

 ここは負けてよかったトレードですね。こんなモヤポジでラッキーpipもらって反省しなかったら後で泣きを見ます。反省…。

 

 無理やりほめるとしたら、損切ラインをしっかり引いたこと、そして後からずらさなかった事!

 エントリーは落ち着いて、負けても納得できる所で!!(`△´)喝!

 

●10月16日(火)

 ダマシにダマサレタ!ダマサレタ理由は自分のトレンドラインを信じ切れなかったからです_| ̄|○

 

 図を見ていただければわかると思いますが、下降チャネルを抜けて、戻ってきたところです!

 トレンドライン(斜め線)は人によって多少ずれますので、ある程度の目安としているのですが、その考えがアダとなりました。。

 

 「下降チャネル抜けて戻ってきた?

  それともトレンドラインがズレててチャネルタッチで下がるところかな('∀')?」

 と迷いつつ、小さな三尊に気を取られ、「三尊ブレイクで、週足下限くらいまでヒゲ伸ばすかな?」と思ってしまいました。

 

 あんなちっこい三尊天井でそんなに下がるわけないだろおおおぉぉぉ

 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 (相場に絶対はないので、下がったかもしれませんが、自分ルールではナシだった)

 

 結果、ちっこいトリプルトップネック抜けでショート(②S:112.055)

 すぐ下にある左側のネックで止められ、華麗に登っていき、112.276で損切ラインタッチ(-22.10pip)

 

 買いに転換だ!と気づき、5分足の押し目買いをしたが(③L:112.207)、下がってしまい、戻ってきたところで逃げ(112.209 +0.2pip)

 今日はアカン…日足が決まってから明日出直そうとこの日も負けておしまい。

 

●10月17日

 16日の日足が、15日の高値を抜いた後、15日高値で終わっている!

 日足以下のトレーダーは買い目線のはずだ( ゚д゚)!!

 

 仕事から帰り、もう少し押し目を作りに下がりそうだと理解しつつも、買いが強すぎて吹き上がるかもしれない!と思い、切下げライン抜けでロング④L:112.256、すぐ戻ってきたので逃げ(112.261 +0.5pip)

 

 その後すぐに1時間ハラミを上にブレイクしたのでロング⑤L112.287。

1時間足がハラミを少しだけブレイクして終わったものの、その後下がっていったのですが、負けても後悔しないレベルで絶対上がる!!と思っていたので切らずに保有

 1時間ハラミ下限まで落ちてきたので追撃ロング⑥112.212。

 その次の1時間足がピンバー&前のネックで抑えられて終わった為、1時間足が始まってすぐ、陽線になった所をさらに追撃ロング⑦112.095。

 保有ポジが3ラインになったので、⑤で入れていたロングだけ微益で利確ラインを引き、損切ラインはすべて111.400円。

 悪い事件がなければ朝起きたら上がっているはず、と信じて就寝。

 

●10月18日

 朝起きると、⑤は利確ラインタッチで決済済み(112.362 7.5pip)

 10月10日のもみ合いあたりで止まっていたので、上げどまりと見て⑥⑦を同時利確(112.682、⑥+47.0pip ⑦+58.70pip)

 勝ったドー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ワフー

 ルンルンで出社。

 しかし、ここまで強い買い目線だと、ちょっと不安になる。

 全世界が買ったら、売る人がいなくて成立しないわけで。

 「買いだと信じてるけど、あれ、もしかしてまだ売り?」と不安を煽る動きになるかもしれないと警戒。

 

 帰宅して、昇竜拳したのに、下がらな過ぎてエントリーできず。

 フィボナッチ50%がちょうど前の山の頂上あたりだったので、指値を入れておく。無事刺さったが(⑧L:112.362)、値動きがおかしい。ヒゲでももみ合うでもなく、ズバーンと抜けていった。

 これはダマシだ!と思い、フィボナッチ61.8で追撃ロング(⑨L:112.265)

 でも全く止まらず下がる(;´・ω・)<何がオキテルノ?

 

 ほぼ全戻しになってやっと止まり始めた。一応、前のネックで下げ止まったように見える。

 日足レベルで買い目線なのに、ここでいきなりドカーンと売りにはならないと信じてさらに追撃ロング(➉L:112.121)

 またしても保有ポジ3ラインになったので、⑧を微益で利確ラインを引いて、この日もすべてのポジションを111.400で損切を引いて就寝

 

 ※後から、ここはサウジアラビアで記者が暗殺された事件で下がったと知りました。

 

●10月19日

 朝起きて相場チェック。

 4時間足を見て、ピンバーになっている!これは抑え切った!ロングだ!!と安心して出社。

 1時間足以下を見ていた人はがっつり抜けてるように見えるので、ダマされた人もいたかなーと思いました。

 

 相場に100%はないと思っているので、自分に優位性があってもやっぱり不安は付きまといます。

 「ここで負けたら、気持ちの良い完敗。何かファンダメンタルな理由だろう」と耐えました。

 会社で「ドル円がさー!」とか言えないじゃないですか(-_-;)

 そういうところツマンナイですね。みんな投資しようぜ?

 

 帰宅すると⑧が利確ラインタッチで決済されてました(112.456円 +9.40pip)

 イケイケGOGO(*゚∀゚*)ムハー!と思ったものの、前の山を越えなそうだったので、⑨を利確(112.489円 +22.40pip)

 金曜日だしね。

 

 その後、急騰し、前日高値までいくと予想して高値抜けでロング⑪L:112.575。ヒゲつけて戻ってきたので112.581で逃げ(+0.6pip)

 前の山の頂上当たりで再度ロングで入りなおす(⑫L:112.549)前日高値まで行ければ利確、と思っていたけど112.495で損切ラインタッチ(-5.40pip)

 同時に➉を利確(112.503円 +38.2pip)して今週は終了。

 

 来週は、サウジアラビアの件で上下するかもしれませんね。

 今週、最後に伸びが悪かったのもあり、方向感がなくなる可能性が不安です。月曜日は様子見かな(といいつつ毎週ポジって負けてますね)

 

 今週は色々あったけど、取るところ取れたと思います。

 損切もしっかりできてるいいトレードでした。

 この調子で10月後半もいければと思います!

 

2018年10月3週目

 ・ドル円 +156.20pip