FX 2018年10月3週目 典型的負けトレード (-20.7pips)

ドル円です。

 

●10月22日(月)

すでに記事にしているので、pipsのみ。-0.2pips

 

●10月23日(火)

f:id:Akisyo:20181028203905p:plain

 

今週はレンジになると予想していたが、前日かなり強気で上がっ

ていったので

「なーんだ、やっぱり買い目線か!」と朝、①L:112.497に指値を入れて仕事へ。

 

できるだけ下のほうに入れたつもりだったが、帰ってきたら無事ささっていた。

価格は112.200付近だったけども!!

 

でもまだ4時間足チャネルを抜けていないので、安心して見ていた(^^)v

 

ちょうど4時間足チャネル下限で下げ止まったので、2回目の下試しが終わったところでロング(②L:112.246)

が、その後下がる下がる。やっと慌てはじめたが( ゚д゚)ポカーン状態で就寝。

 

●10月24日(水)

f:id:Akisyo:20181028204509p:plain

朝起きて、速攻チャート見てみると戻ってきてた!!

(画像の一番左あたり)

 

この時はやったー!よかった~と思っていたけど、

今、反省してみると、今週の思い込みエントリーその1だった。

 

理由は、エントリーした時点の考えが浅い!

 

どこを抜かれたらシナリオが崩れるのか?という部分がはっきりしていないし、パっと見て、「どこで入ってもどうせあがるし」くらいのノリ。

 

FXはこういう心のゆるみはすぐに損失につながります(´・ω:;.:...

 

とりあえず2ラインもっているのが怖いので、①を112.415で損切り(-8.2pips)

 

帰宅して、「こりゃー前の山越えて114円目指しちゃうっしょ♪」のノリ。

でもここは一応我慢して、切り下げライン抜けでロング③112.663。すぐ戻ってきたので112.628で逃げ(-3.5pips)

まだこのエントリーは許容範囲。切り下げラインで少し上がったので、逃げる時もまずまずのところで逃げられた。

 

問題の思い込みエントリーその2はこの次。

↑で逃げたものの、「上がるだろうから前の山のてっぺんに戻ってきたらロングだ!」と⑤L:112.696でエントリー。

 

黄色のラインは日足で重要そうなラインだったので、反応するかな、とか思っちゃったんですよね。小さい足しか見ていなかったから!

 

そもそも日足レベルだと、15分足が数pip抜けたところで「抜けた」とは言わない。どちらかというと抑えられたとみるべきところだった。

 

そもそも、前の山と認識していたのが、③でトレードしたあたりを見ていた。。

見てる山小さスギィィィヽ(`Д´)ノ

 

下がってきて、戻ってきたところで損切り(④112.519 -17.7pips)

前日から持っていたロングも同時に利確(②27.2pips)

 

●10月25日(木)

f:id:Akisyo:20181028205734p:plain

今週の思い込みエントリーその3は、スーパーゴミエントリー!

反省しかない。負けて当然のトレードです。

 

紫の点線斜めラインは4時間足のチャネルライン。

2日前(10/23)は一度抜いたものの、日足はチャネルに収まって終わり、

前日(10/24)は23日よりもさらに深く下に抜いて、しかも終値がしっかりチャネルをています。

 

エントリーしたのは戻ってきて、チャネルラインをタッチしたところ。

まぁ、ここまでのシナリオは良いのです。

 

でもよく見ると、ショートかけてるのに、もみ合いの下限で入ってます。

 

理由は、上記のシナリオを過信していたが故に、

チャート開いて1分でエントリーしたこと( ゚д゚)!!!(しかもショート!)

 

1時間足できれいにハラミ足になっており、抜けたほうに付いていく場面です。

せめて、BOXを抜けたところでエントリーしていたら…。

ハラミ上限でショート売っていたら…。

と反省しかないエントリーでした(⑤S:112.251)

 

この時点でダメエントリーっぷりに自信を無くし、茫然自失のまま⑤112.624で損切り(-37.3pips)

多く負けたからダメ、ではなく、不安で見ていられないエントリーしてるのがダメすぎる。

結局、翌日下がってますから、見方に寄ってはシナリオ通りですよね。

これが、「相場はある程度あたるのに、利益が取れない人」の正体σ(゚∀゚ )

 

この時にやっと、今週ずっとこんな甘ちゃんエントリーしてたと気づき、反省しました。

 

●10月26日(金)

f:id:Akisyo:20181028211917p:plain

気を取り直して26日。

9時30分にアメリカの何かの発表があるらしかったので、終わってからトレード。

その発表ではあまり動きませんでした。

 

この日はしっかり確認しつつエントリーしようと心に決めてかかる。

 

前の山を越えられずに落ちてきた、切り下げライン抜けでショート⑥112.044。

金曜日だし、あまり大きな勝負はできないだろうと思っていたので、戻ってきたところ微益で逃げ(⑥112.005、+3.9pips)

 

そのあとドカーンと下がっていき、ゼロライン逃げにしとけばよかった(-_-;)とちょっと後悔。

でも金曜日で大きな賭けにでないと考えていた事と、エントリー時もしっかり見れていたのでまぁヨシ。

 

その後、先週足下限(緑のライン)少し上でもみ合い。

ここまで勢いよく落ちてきたら、一度先週足を抜くだろうと考えてショート⑦111.688。このエントリーが悪魔の入り口だとも知らずに…。

 

結果、想定通り落ちました。

111.400円あたりまでおちてV字回復。

 

25pipsは勝っていた。でも昨日37.3pips負けていたので、欲が出てしまった…。

もう少しだけ下がってほしい!のこのもう少し…のせいで逃げ遅れ、結局ガンガン置いて行かれてしまった…。。。

 

今度はどこで負けになってしまうのか!?と考え、

落ちた時の起点を超えたら損切しようと決めた。

大きな痛手になるが、今週は全体的にダメトレードだったので、納得のいく決済がしたかったのです。

 

起点のネック当たりまでは上がると思ったので、

⑧111.830でロング。想定通りネックまであがり、画像ではわかりませんが5分足で安値割って戻ってきたところで利確(⑧111.955、+12.5pips)

 

起点のネックでしっかり落ちてきたのを確認し、5分足で前の足で安値を実線でしっかり抜いたところでショート⑨111.830。

111.875がなかなか抜けずに、4回目の下限チャレンジでやっと抜けるも、111.765あたりで止められる。

この時点で深夜4時。あと3時間でおしまいというところなので、もうエネルギーも尽きただろうと、もっていたポジション2つを決済(111.791、⑦-10.3pips ⑨+12.9pips)

 

長かった一週間が終わりました。

最終的に-20.7pips。

 

反省の多い週でしたが、金曜日に納得のいくトレードができてよかった。

pipsで言ったら大した勝ちではありませんが。。

 

来週も根拠のあるエントリーを心がけてがんばります。